SSブログ

ドイツ語_? [言葉]

先日、五歳になったばかりの娘の保育園では、敬老の日にちなんで老人ホームを訪問したらしい。

前日から楽しみにしていた娘は「老人ホーム」のことを「ローゼンホーム」と言って、それがあたしにはまるでドイツ語のように聞こえた。

しかし、実際に訪問した後は「老人ホーム」と、ちゃんと言えるようになってしまったので、ちょっと残念だった。

これと似たような話で「じぶんのおさかな」→「じんぶのおかさな」というのも随分前にあった。

四歳の時は、絵本の「バンビ」に出てくるメス鹿の「ファリーン」を「フリーン」(不倫か???)と読んだりして・・。

 

子供のころの言葉ってやっぱりなかなか可愛い。

今しか味わえない蜜の味だわ。


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 12

さえ

笑った!
ドイツ語なまりの「ローゼンホーム」にnice!
駄目亭主についで、子供の言葉の可愛さ、同感です。

今朝も息子の言葉に大爆笑したのに、
なんて言っていたのか思い出せない・・・
あまりにおかしくて忘れたくないものはメモっておかないと!
by さえ (2005-09-27 21:24) 

かえる

いやぁ。子供は耳から覚えますから、
面白いです。
うちの兄貴は今度入学する学校は?
と聞くと「ライオン小学校」といっていました。
「第四小学校」だったのですけどね☆

子どもの一つ一つのことは記録しておくと面白いです。
すぐに忘れちゃうものね♪
by かえる (2005-09-28 02:19) 

Silvermac

お年寄りには最高の訪問者です。
by Silvermac (2005-09-28 11:38) 

takubon

ローゼンホーム・・・ そのままだったら・・・ 欲しいことしましたね(笑)
子供のいう言葉はたまに意味不明だったり、でも 直して言葉を学んでいくんですよね~
うちの甥っ子ももうそろそろ話始めるかな? 楽しみだなぁ お兄さんて覚えさせなきゃ(爆)
by takubon (2005-09-28 15:52) 

アッキー

ローゼンホームは良いなあ
ほんとに付けないかな?
老人って付くのなんかすっごくイヤダ!!

いちばん可愛いときだ!
あっという間に大きくなって・・・憎らしくなってくる
by アッキー (2005-09-28 20:56) 

kaoru_swan

>さえさん。
ほんとですね、メモッておかないとすぐに忘れちゃいます。
子供の言葉ノートでも作ったほうがいいのかしら。

>かえるさん。
ライオン小学校・・・(笑)
耳から聞いてよくあれだけ再現できますよね。
頭が柔らかいんですよね、まだまだ。

>SilverMacさん。
すごく喜ばれたようです。
娘にも良い体験でした。

>takubonさん。
周りの影響で訂正されちゃったようです。
お兄さんって覚えさせるのは大正解です!
おじちゃん・・・なんてイヤですもんね。

>アッキーさん。
老いた人ですからね・・・老人。
ちょっと嫌な言葉ですよね。
もう高齢化でなく高齢社会なんだから、そのへん、考えなきゃね。
by kaoru_swan (2005-09-28 21:58) 

shikami

うちの地域で唯一の無認可保育園は老人ホームと隣同士にあって
同じ経営者なので交流があるみたい。
そこはべらぼうに高いので(0歳児は7万円)入れられませんが
なかなか良さそうな感じだよ~。
ところで今日から毎日「24」のシーズンⅢが始まるみたい。
お見逃しなくね~~!!
by shikami (2005-09-29 22:06) 

kaoru_swan

>shikamiさん。
乳児って保育料高いよね。
無認可だと特に・・。

見逃しちゃったよ・・・・・・24。
あ?でも、あたしは最終話だけ見ればいいのか。
by kaoru_swan (2005-10-01 17:02) 

もむ

たしかにドイツ語っぽい!ww
子供の舌足らずな言い方、かわいいですね。
妹が「テレビ」を「てびれ」って言ってたのを思い出しました。
by もむ (2005-10-04 10:29) 

kaoru_swan

>もむさん。
でしょでしょ。
言葉っておもしろいっすよ。
子供の言葉ってひっくりかえっちゃうんですね。
by kaoru_swan (2005-10-04 20:55) 

mau

笑っちゃいました!
可愛い!
ドイツ語を話すお嬢様にnice!!!!
by mau (2005-10-31 17:57) 

kaoru_swan

> mauさん。
どうもありがとうございます。
英語よりも、ドイツ語のほうが得意みたいです(笑)
by kaoru_swan (2005-11-03 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。