SSブログ

牛蒡 [言葉]

会社の近くでランチをとったのだが・・。

牛蒡とソーセージのパスタ」なるものをオーダー。

会社のお友達と、「うし・・・・何て読むんだろうね・・・うしのめかけかしらね」

なんて話していたら、店員さんが

ゴボウとソーセージのパスタですね」と。

そうなんだぁ、ゴボウって読むんだぁ!

知りませんでした。一つオリコウになりました。

バッタ飛蝗って書くみたいだしね。

長いこと生きてるような気がするが、まだまだ、世の中、知らない事だらけだわ。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

sasasimakai-taro

飛蝗! ほんとだ変換したらでてきた!
勉強になりました(^^)v
by sasasimakai-taro (2005-11-02 21:56) 

shikami

牛蒡は知ってました~~!
昆虫つながりでカマキリも難しい漢字だよねぇ⇒蟷螂
コオロギは蟋蟀だって・・・書けねぃし読めねぃや・・・
by shikami (2005-11-03 00:25) 

kaoru_swan

>たろうさん。
昆虫もヘンな字、多いです。

>shikami さん。
ほんと、昆虫やばいよね、結構知らないもん。
by kaoru_swan (2005-11-03 20:50) 

loveswiss

晩御飯は牛蒡とじゃこのパスタでした。
牛蒡って読めても書けません。この字を充てた人に由来を聞いてみたいです。
by loveswiss (2005-11-05 00:39) 

kaoru_swan

>じーさん。
そうですね、由来知りたいですね。
本当に当て字らしいですけどね。
by kaoru_swan (2005-11-06 07:49) 

みかこ

はじめまて 牛蒡を 検索して 遊びにこさせていただきました
牛蒡って なんで うしって 書くのでしょうね 謎です。
牛でも 午でも 良いようです。
午前 午後は、午で 分けられていますね
明石 標準時子午線は、子【ね】の時間と【午】の時間で 区切られていたこととか 色々考えています。
牛蒡の由来は、御坊からだと いう 説もあります
御坊と言えば 和歌山県にも 御坊という ところがありますね
書き込ませていただきありがとうございます
by みかこ (2006-05-16 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。