SSブログ
自分のこと ブログトップ
- | 次の10件

向ヶ丘遊園・・・変わった [自分のこと]

かつて、あたしは若かりし頃、川崎市の多摩区・・駅で言うと小田急線の「向ヶ丘遊園」に住んでいた。

今日、特に何する用事もなかったので、昼食後、車でそっち方面に行ってみた。

行ってびっくり!!

向ヶ丘遊園は何年か前に閉園して、「寂しくなるなあ・・・」なんて思ったりしたが、ついに(というかあたしが知らなかっただけだと思うが)あの邪魔臭かったモノレールの線路まで撤去されていた。

モノレールが走らなくなったのは知っていた。でも、撤去された道路を見たのは、本当にびっくりだった。というのも、風景がすっかり変わってしまったからだ。

やっぱり、あのモノレールが遊園の駅前をグチャグチャ化していたんだなあ。

左右の道路がモノレールによって分断されてたしね・・。

別にモノレールが嫌いというわけではないので・・・・念のため。

相変わらず、でっかいダイエーは健在。

多数のパチンコ屋も健在。(あのあたりは多いのよね・・・パチンコ屋さん)

お隣の「登戸」の駅前は区画整理をするので、だいぶお店が撤去されていた。

 

何年か経つと街の風景って変わるものだなあ・・・・と痛感。

 


Unlucky こんな日もあるのね・・ [自分のこと]

やけに(地味に)ついていない日だった。

まず、昼食時に会社の友人と、めずらしく、中華のお店に行こうと、いつもと逆方向に向かったところ、そのお店は定休日なんてないくせに、シャッターが降りていた。

「やあね。お店、つぶれちゃったのかなあ・・・」なんて、話しながら、次なる目的地を探す羽目に・・。

割と近所に、ちょっと洒落たカフェのような店があったので、そこに入った。

私が注文したのは、早く出てくるだろうと思った「日替わりランチ」。

残りの2人は、各々違うものを注文。

スープ、サラダ・・・・・までは、皆同じだったので、同時に出てきた。

しかも、まあまあのペースで。

しかし、その後の展開は最悪・・・。

ようやく2人の注文したものが出てきたのが12時40分くらい。

私のランチに至っては、ご飯だけが、むなしく運ばれ、いつまで経ってもおかずが出てこない状態が続いたのである。

時間が限られているので、急いで欲しいと、何度か店員に言ったが、あまり効果なし。

結局、おかずは12時50分・・・・・私の前に到着。←会社は13時から業務再開なのに。

はっきり言って、食べた気がしなかった

なんといっても腹が立つのが店員が謝らないこと、なんだよね

怒ろうかとも思ったけど、一緒にいる人たちが不快になるのも気の毒だし・・・・・私らしくなく我慢しました

もう行かない・・・あのお店には。

会計時にソフトドリンク一杯無料券をくれたけど・・・。でも、行きたくない。

 

あとは、会社帰りに、娘とお肉屋さんで買い物をしたときに、頼んだはずの「鳥皮の佃煮」100gが袋に入っていなかったこと。

まあ、会計にも入っていなかったので、仕方ないか・・・と思うようにしたけど、娘共々食べる気になってたので、帰宅してから袋を開けて事実を知ったとき、ちょっと悲しかった。

お肉屋のおばちゃんさあ、おまけ「桃のゼリー」とか「唐揚げ」とか要らないからさ・・・・・注文したものをちゃんと袋に入れてよね・・・・・・・。


明日はいいことあるかなあ・・・・


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

台風7号接近中! [自分のこと]

おっきい台風が久々近づいてる。

なんか、不謹慎かもしれないけど、わくわくしてうれしい

あたしの実家では、静岡に住んでいた頃、台風が来るとうれしくてわざわざ車に乗って、用宗や久能の海岸まで、波を見に行くのが趣味だった。

長いこと、それが当たり前で、どのおうちでも、みんなそうしてるものだと思っていたのだが、実は違った

ある意味、台風一家だったのかもしれない。

あたしと弟が独立して、もうそんなことはしなくなってしまったが、久々の大型台風で用宗からの中継をTVでやっていたので思い出した。

今日の夜からひどくなるらしい。

果たして、駄目亭主は帰宅できるのだろうか??


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

今日は告別式 [自分のこと]

朝、九時から都内で告別式。

朝五時起床目標で寝たが、やはり駄目亭主は起きない。

五時半に起こしたが、ノロノロと・・・・。(でもいつもよりはシャキッとしてたほうかな)

六時半頃、家を出て、七時四十分に到着。

朝ごはんがまだなので、近くのファミレスで朝食をとり、八時四十分葬儀場に到着。

昨日の通夜もそうだが、とにかく坊さんの読経が1才半の息子には辛いもので、厳かな雰囲気に耐えられず、駄目亭主と一緒にお外に・・・・・・・の羽目に。

坊さんのたたく太鼓(???なんていうのかしら・・あれ??)に合わせて、「ポンポンポン」って騒いだりしちゃうんだから困りもんだ

でも、四才の娘にとってはいい経験だったと思う。

人は死んだら、焼いて、骨になるんだってことも体験したし。

ついこないだ見舞いに行った相手が、一ヶ月という短い間に骨になっちゃうんだから、相当ショックだったと思う。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今日は通夜 [自分のこと]

祖母が7月19日に亡くなった。

今日は通夜だった。

パタパタして忙しい。

子供も連れてった。

駄目亭主に車を運転してもらって。

でも、4歳の子は言えば分かるからいいんだけど、1歳半の子は無理無理。

食べてるか、寝てるかしてないとちょっと難しい。

もっと小さい子だと、ある意味いいのかもしれないけどね。

先ほど、帰宅。

弟はねんね。姉は興奮してなかなか寝付かず・・・・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

名前 [自分のこと]

自分の風邪がようやく治ってきた

ここんとこ暗いことばかり書いていて、駄目亭主に「気持ち悪い」と言われた

まあ、体調が悪かったので仕方がないが・・・確かに読み返すと気持ち悪い・・・

で、あんまり気持ち悪くない話題・・・

娘の名前が「ユウキ」なのだが、これはあたしが画数とか、漢字の意味とか考えてつけた名前。

この名前が曲者で、あちらこちらに「ユウキ」なる子供が存在するのだ。

まあ、つまり流行ってる名前をつけてしまったようで・・・・

スーパーで買い物していても、「ユウキ!ダメでしょ!!」だとか、公園で遊んでいても「ユウキ!こっちよ」だとか、いつもどこかで聞く名前。

まさか、流行ってるなんて思いもしなかったし、周囲の誰も反対しなかったからなあ・・・。

とにかく、かわいそうなのが男の子に間違えられること。

髪の毛がショートカットだから、尚更間違えられる。

あたしとしては中性的な名前にしたかったので、高校時代に同じクラスだった「ユウキ」ちゃんのイメージだったんだけど、最近の「ユウキ」は男の子が圧倒的に多いようだ。

あたしの名前は・・・といえば「カオル」。漢字で書くと「薫」。

で、この名前もあたしの年代にはすごく多くて、小学校1年生の時のクラスに「薫」ちゃんは三人もいた。


ちなみにあたしの出身小学校はといえば、あの一世を風靡したサッカー漫画、「キャプテン翼」の石崎君のいた学校(南葛小学校)のモデルとなってると言われている学校。(真実かどうかは知らないが・・)

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

疲れた [自分のこと]

なんかやる気がおきない・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ソネットもよくトラブってるし・・・・・・・・・・・・・・・・・

風邪は治らないし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

亭主はゴミ捨てしなくなるし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

中井貴一さんのCDが出るそうだ! [自分のこと]

私が10年以上ファンでおります中井貴一さんのCDが近日発売だそうです。

ファンとしては是非手に入れておかなければ・・・・・・・。

日本の詩歌(4)高村光太郎

日本の詩歌(4)高村光太郎

  • アーティスト: 中井貴一
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2005/07/06
  • メディア: CD
  • しかしまあ、音楽でなく朗読ですよ・・・・・・・・・朗読。
  • 確かに素敵な声なので理解できますが・・・。
  • もう歌は出さないのかなあ????
  • A8.net

 


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

扶養の範囲内 [自分のこと]

働きたい私が、日々悩んでること。

それは、働き口がなかなかないこと。←当たり前か・・・

それから、駄目亭主の扶養の範囲内で働くこと(年間給与130万円以内??)がいいのか、それともバリバリ働くのがいいのか・・・・いまいち分からない。

そもそも女性がバリバリ働くというのは、収入がどれくらいからいうのだろう??

年収500万くらいからかしら?

パートでボチボチってのも、まあいいのかもしれないなあ、なんて思う今日この頃。しかし、どうせ働くのならば・・・という気持ちがあるのも事実。

悩むなあ。

ちなみに今日は日曜日朝9時から医局秘書の面接に行ってきました。

これは、パートでボチボチのタイプですなあ

人気blogランキングへ

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

日光アレルギー [自分のこと]

腕にプツプツ・・・・・湿疹ができた。
5月くらいから気になってたんだけど、今の私は実は保険証がない。

というわけで、病院には極力行きたくない。
でも、腕の湿疹がかなりひどくなってきた。とっても痒い。
しかも原因がよく分らない。

で、調べたところ、どうやら「光過敏症」「日光アレルギー」のようだ。
車の運転や散歩で日にあたった部分が湿疹になってしまうのだ。
今まで、会社勤めしていたこともあって、あまり外に出ていなかったからかもしれない。

軟膏をつけて治すみたいだけど、他にもWEBで検索していたら「人参ジュース」が予防に効果的だということが分った。
早速試してみようと、母に買い物を頼んだら「トマトジュース」を買ってきた。

人参とトマトって似てないよ!
なので、まだ試していません。


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
- | 次の10件 自分のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。