SSブログ

幼少時の摂食障害 [保育園]

四才の娘が保育園の給食を食べなくなって早一ヶ月になろうとしている。

ここのところ、幼保園に入ったり、保育園に入ったりと、またまた激動の数ヶ月だったので相当に心労が溜まっているのだと思う。

食べたいという気持ちはあるのだが、どうも食べることができないらしい。

新しい保育園での生活も慣れてきて、お友達もかなりできてきたのだが・・給食だけは駄目なようだ。

長女だから親の期待に応えなきゃというプレッシャーもあるのだろうし、いい子でいたいという気もちもあるのだろう・・。(私自分も同じような体験をしているので・・)

ちっちゃい子の摂食障害はなかなか治療が難しい

気長に付き合いたいところだが、一日二食の状態が続くのは好ましくない。

朝ごはんが午前七時で、夕ごはんが午後五時半。この間の時間、何も食べていないのだから問題だ。

いろいろと、わたしのできる範囲内のことは最大限努力してきたけど・・・・・・・。

実際、わたしが八月から働き始める予定なので、とても心配だ。

 

今日のお迎えの時に、「食べたよ!」の台詞が聞けるといいんだけどなあ。

 


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 7

momosuga

心配ですね・・・。おうちではしっかり食べているのですか?ママのお弁当を持たせるってのはどうでしょう・・・。でも、あまり無責任なアドバイスはいけませんね・・・。
by momosuga (2005-07-27 18:02) 

かえる

お家で食べれているんだったら、
ぼちぼち様子を見るのはいかがですか?

焦らないでね。
ぼちぼちだから、
おかあさんのどきどきも伝わっているかもね。
by かえる (2005-07-27 18:22) 

kaoru_swan

>momosugaさん
家では、ちゃんと食べております。ただ一日の摂取カロリーとしては多分低くなっていると思います。お弁当持参は考えましたが、問題を長引かせる羽目になりそうなのでやめました。いろいろアドバイスありがとうございます。

>かえるさん
ぼちぼちが一番ですね。
問題が解決することをぼちぼち祈ります。

昨日は、おやつを半分ほど、先生に口に入れてもらいながらですが、食べたようです。うれしくて、うれしくて・・・・・・・少し前進したことに感動しました。
by kaoru_swan (2005-07-28 09:49) 

shikami

ちょっとずつ食べれるようになってきたんですね♪
私も保育園時代、いつも食べれなくて残されてた記憶があります。
食べない理由は覚えてないのですが不味かっただけの様な(^▽^;)
私は問題児だったので(お遊戯とか参加せず1人で砂遊びしてた)
親も先生も随分と困った様です。(*⌒∇⌒*)テヘ♪
お仕事決まったのかしらん?私はやっと昨日、離職票が届きましたわ。
by shikami (2005-07-28 11:36) 

kaoru_swan

>shikamiさん
問題児だったんですかあ・・・。お遊戯とかってなんか照れくさいし、あれをくそ真面目にやるのもどうかとも思いますよ・・・ね。あたしも苦手でしたよ_。

お仕事は通夜の前に面接に行った会社(CAD/CAMの会社)で、パートをすることにしました。もうめんどくさくなっちゃいましたよ・・・・就職活動。
でも、朝9時から夕方5時までなので、フルタイムでちょっと不安です。
通勤は楽ちんになりますが・・・。
保育所が二箇所なのも、亭主が起きないのも問題かもしれません。
by kaoru_swan (2005-07-28 11:46) 

泉河潤一

食べている二食の内容がバランスよく栄養がとられていれば、まず大丈夫だと思います。
園での給食は、みんなと合わせるというよりも、その子に食事を合わせるというスタンスが必要だと思います。極端な話、家と同じものであれば、食べるはずですから。
私はすさまじい偏食を親と協力して治していった経験があります。参考までに、トラックバックしておきます。
気づきやすいように、niceを押しておきます。
by 泉河潤一 (2005-08-09 16:18) 

kaoru_swan

ファーザーさん。はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。
そうですね、二食の内容は問題ないと思います。
だいぶ、摂食障害も克服してきたので一安心です。
ただ・・・偏食ではないと思います。
好き嫌いは全くないので・・・。
家では驚くほど、何でも食べますし・・。
心理的要因で拒食症になることが幼児でもあるようですね。
by kaoru_swan (2005-08-09 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

台風7号接近中!起きない夫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。