SSブログ

ことば [育児]

1才半の息子が覚えた言葉(話せる言葉)。

  • ママ
  • おねえねえ(おねえちゃん)
  • パパ
  • じっちゃん(じいちゃん)
  • じゃっちゃん(ばあちゃん)
  • あんまんまん(アンパンマン)
  • ぴか(ぴかちゅう)
  • きりん
  • ぞう
  • わんわん
  • にゃんにゃん
  • ぺんちゃん(ペンギン)
  • おんま(ウマ)
  • でんちゃ(でんしゃ)
  • ぶうぶう(くるま
  • おちゃ
  • パン
  • んま(ごはん)
  • パイパイ
  • のい(海苔)
  • くっちゅ(くつ)
  • もむう(飲む)
  • ねんね
  • だっこ
  • けって(あけて)
  • おんも(お外)

こんなもんかな。

動物好きなのかしら?

話せなくても理解している言葉はもっとたくさんある。

子供ってすごいなあ、って改めて実感


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 7

アッキー

大人が汚い言葉を話していると、それを真似してしまうので
結構、神経を使いますよね。
自分の子供が1歳半の頃なんて忘れてしまったなあ。
よくキャンプにいきました。
by アッキー (2005-08-15 23:31) 

中島茂信

ところが、ところが、40を過ぎると、だんだんと、言葉を失っていくんですね。これが見事に。人の名前が出てこない。昨晩食べたものが思い出せない。といって、いまさら日記を書くのも面倒くさい。だからこそ、電子日記に書き留めておくと、忘れにくくなるかもしれないし、自分が忘れても、読者が自分のかわりに覚えていてくれるかもしれない、という安心感があるからなのかもしれない。
ところで、え〜と、いま私は誰のブログにコメントを書いているんだっけ。
自分のブログに書いているんだよね。あれ〜、違ったっけ???
by 中島茂信 (2005-08-15 23:32) 

amatamago-daisuki

凄~い!
家の息子2歳になったのに
お子さんの4分の1も話せないですぅ~(^ ^;)
上にお姉ちゃんがいるのと
お兄ちゃん(確かにお兄ちゃん達が話す言葉は汚い(ー_ー;) )
とは違うのですでかね??
ちなみに家の4歳児は4歳になってから幼稚園に行くようになって
言葉がペラペラと出てきました(^。^/) ♪
by amatamago-daisuki (2005-08-16 00:01) 

kaoru_swan

>アッキーさん
神経使いますね。特に亭主と喧嘩してるとき(???)←いや、使ってないか。
気をつけなきゃいけませんね、言葉には。
1才半でキャンプですか。
うちはまだチャレンジしてません。今度、チャレンジしよかな。

>中島さん
40過ぎると忘れますか?
35過ぎてもちょっとやばくなってきてるかも。
コメント・・・・・・あたしのとこよ、おーーーーーい!
忘れっぽくなってるってか。

>jeremy3
うちの場合、あたしと娘が非常におしゃべりなので、息子も男の癖におしゃべりになりそうです。
ちっちゃい頃から保育園に行ってるのも、よく話す要因かしら。
自己主張しないと負けちゃうから。
by kaoru_swan (2005-08-16 07:10) 

かえる

かえるちびもおしゃべりです。
何せ3人目。
しかも敵は大きいので、しゃべらないと負けちゃうので。
保育園に行っていたこともあるけど。

ちびとキャンプ楽しいよ。

先日もキャンプで雷雨にあい、
ちびは稲光りで驚いていました。
by かえる (2005-08-16 07:35) 

momosuga

かわいいですね。個人的には「のい」が気に入りました。ウチの息子は、お茶が欲しい時「おたむ~」といいます。
by momosuga (2005-08-16 16:27) 

kaoru_swan

>かえるさん。
三人目じゃ、いっぱいお話しそうですね。
負けていられないですものね。
そっか・・・ちびさんとキャンプ楽しいですか。
雷雨にあいって・・・・怖かったでしょう。

>momosugaさん
のい・・・・好物なもので、覚えるのが早かったです。
おたむ~とは・・・・おた(おちゃ)のむ~のことかしら?
by kaoru_swan (2005-08-17 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

川遊びドラえもん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。