SSブログ

扶養の範囲内 [自分のこと]

働きたい私が、日々悩んでること。

それは、働き口がなかなかないこと。←当たり前か・・・

それから、駄目亭主の扶養の範囲内で働くこと(年間給与130万円以内??)がいいのか、それともバリバリ働くのがいいのか・・・・いまいち分からない。

そもそも女性がバリバリ働くというのは、収入がどれくらいからいうのだろう??

年収500万くらいからかしら?

パートでボチボチってのも、まあいいのかもしれないなあ、なんて思う今日この頃。しかし、どうせ働くのならば・・・という気持ちがあるのも事実。

悩むなあ。

ちなみに今日は日曜日朝9時から医局秘書の面接に行ってきました。

これは、パートでボチボチのタイプですなあ

人気blogランキングへ

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 8

shikami

面接お疲れさまです!
年収500万て・・・バリバリ過ぎますなぁ(笑)
私の場合は、自分の収入-保育園代-自分の生保代の残で
自分に必要な物(化粧品とか美容院代とか)と趣味のコトに使えたら
良いかなぁと・・・
どうせ働くなら収入は多いに越したことはないけど、育児もあるし
自分が苦にならないペースで、そこそこの収入になれば良いかな~。
私はペーパードライバーなので運転は出来ないし保育園の送迎を
ベビーカーもしくは腰が据わったら自転車(1人は背負う)で行い
そこから電車とバスを乗り継ぎ会社へ行き・・・なんて毎日を想像すると
かなりハードな気がして(*_*)会社が近所なら辞めてなかったと思います。
結局、何の解決にもならないコメントになってしまいました・・・
すみませーーん(*_ _)
by shikami (2005-06-20 01:53) 

kaoru_swan

shikamiさん、おはようございます。
親身になってお答えいただいたコメント、どうもありがとうございます。

そっか、年収500万はバリバリ過ぎかあ・・・・。
会社に行ってる時はあんまり感じないんだけどなあ。
年収問題(雇用のタイプ問題)って本当に頭を抱えて考えてるんですよね、実は。
子供の人生も大事だし、あたしの人生もあるわけだから・・・。
やっぱりがんばって働きたい・・・でも、両立は難しい。
最近、こればっかりですわ。

>>どうせ働くなら収入は多いに越したことはないけど、育児もあるし
>>自分が苦にならないペースで、そこそこの収入になれば良いかな~。

そこそこというとどれくらいかしら??
ごめんなさいね、変な事聞いて・・。やっぱり、だんなさんの扶養の範囲内_??
by kaoru_swan (2005-06-20 10:18) 

shikami

苦にならないペースで・・・となるとパートで、勤務時間は5~6時間。
それで月に手取り10万くらいあれば良いかなぁと。
時給が1000円前後と考えれば良いでしょうか。
でも1000円の壁って厚いんですけどね~。職種によるかな?
小さな子供が居ても雇ってもらえやすいスーパーのレジなんかだと
どんだけ優秀でも1000円以下ですよね。
事務職だと、なかなか採用してもらえないだろうし・・・むむむ
扶養云々はパートだと、あんまり考える必要が無いので
気にしたことないです。
by shikami (2005-06-20 17:42) 

kaoru_swan

うんうん、そうかもしれない。
あたしはだいたいパートをやったことがないので、ピンとこないんですよ。(苦笑)
いろいろ試してみますわ。
どうも、ありがとうございました。
by kaoru_swan (2005-06-20 18:54) 

かえる

うむー。
子どもが小さいうちの方がばりばり働けるかもです。
(横浜は保育園が充実していないからきびしいかな?)
小学校に上がるとその方が大変。
野放しになった子どもの思春期は本気で厳しい。
かえるは、ちびが1歳のときに週30時間の
扶養から出る形の仕事初め、楽しかったし、
友人もその後がんばって、年収400万の道に(大分おねえさんなのに)移っていきました(職種が特殊ですが)
一番の問題は小学生しかも高学年のかえる兄の行き場がないということでした。
子どもにお金がかけていただいていない横浜ですから、
野放しになってしまいそうで、結局、1年少しでやめることにしました。
かえるちびは保育園できちんと面倒見ていただいているし、
かえる娘は部活で忙しい(受験生ではなかったのでそれでよかった)
かえる兄が中学に上がればそこそこ仕事はできたかもしれないけど、受験期もそれなりに大変。
中学受験よりは親がかりではないけど、
それなりのフォローが必要かも。

いろいろな部分大変な日本でした。
by かえる (2005-07-16 06:58) 

kaoru_swan

かえるさん、こんにちは。
そうですか・・・。
やっぱり、小学校問題ありありね。
学童保育も考えたりはしていますが、他にもいろいろと問題がありますよね。
考えちゃいますよね。雇用形態も含め・・・・・。
もう少し考えて、様々な問題を解決すべく回答を導き出したいと思います。
by kaoru_swan (2005-07-16 14:29) 

ささちゃん

いったい1ヶ月どのくらいの収入があれば
扶養をはずれても得になるのでしょうか???
by ささちゃん (2005-09-09 23:02) 

kaoru_swan

>ささちゃんさん。
そうなんですよ。それがよく分からないんですよね。
境目を教えてくれればいいんだけど・・・・。
by kaoru_swan (2005-09-09 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。