SSブログ

歯垢が見える!こどもハミガキ上手 [育児]

4歳の娘の歯科検診の結果がさんさんたるモノだった。

虫歯は一本もないのだが、仕上げ磨きを怠っていたせいか、要観察の歯がいっぱいなのだ。

事態を深刻に受け止めた私は、早速歯磨き強化大作戦に出た。

まず、薬局で↓「歯垢が見える!こどもハミガキ上手」(フルーツミント味)を購入。

 

娘と毎朝、毎晩二人で、クチュクチュペッをして、歯垢チェックをしております。

これの優れている点は、子供でも仕上げ磨きが自分でできるということ。

そして、大人がやっても楽しいということ。(そういえば、小学生の頃、歯垢チェックってありましたよね_。もっと、赤色が強烈だった気がするけど。)

ただし、気をつけなければいけないのが、赤色の衣服への付着です。子供は特に気をつけたほうがいいです。服を着ないで、裸で磨けば安心ですよ。(笑)

それから、洗面台への色の付着・・・。これも、気をつけたほうがいいです。

対応策として、我が家では、水道の水をちょろちょろ出して、そこにぺっするようにしています。

残念なことは、大人用がないこと・・・。(あったら教えてください)

楽天でも買えるみたいです。

ちなみに歯磨き粉は、私は「settima」、娘は「クリニカKid's」を使用しています。

いろいろあって分からないですよね・・・歯磨き粉。

皆様、お奨めのものがありましたら教えてください。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

yoshiki

はじめまして。コメントありがとうございました。歯医者さんに言われたんですが、歯垢チェックするもので大人用もあるみたいですよ。子供用はかなり甘いとか。ドラッグストアとかで売っているみたいですよ。
by yoshiki (2005-07-05 21:52) 

kaoru_swan

コメントどうもありがとうございます。
大人用探しに薬屋さん、行ってきます。
情報どうもありがとうございました。
by kaoru_swan (2005-07-10 10:46) 

kaoru_swan

大人用は固形のものとチューブタイプがありました。
固形のものを買ってきましたが、どうも、あたしは子供用のほうが好きみたいです。(あはは・・・)
by kaoru_swan (2005-07-12 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。